Lait en poudre

a0271948_21035828.jpg
夕方に撮影したので
色がわかりにくいと思いますが
うっすら 紫色していて
綺麗なガラスです

Lait en poudre
粉ミルク 粉乳ってことですが
私が骨董屋さんで 見つけた時
ヤクルトかヨーグルトに見えました

a0271948_21032241.jpg

このうっすら紫ガラス
パープル・グラスやデザート・グラス
と呼ばれる物なのでしょうか?
もしそうなら 
ガラスコレクターさんの間で
珍重とされているので 
ちょっと 嬉しいのです
ついでに貴重ガラスだと仮定して
なぜ? 紫色なのかっていうと
ガラスを作るときに
酸化マンガンを使用したガラスは
長時間紫外線に当たると
紫色に変色するそうなのです

こんなガラス初めてですが
面白いですね


[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-21 21:54 | Comments(0)

次亜燐

a0271948_11080828.jpg


次亜燐のエンボス瓶
初めて手にしました
漢字書いてます
下には右から 小西久製



a0271948_11075241.jpg



次亜燐は明治ぐらいからある
栄養剤なんだって
名前から想像すると
なんか体に悪そうに思えます

気泡もあり いい表情の瓶です


[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-21 11:54 | 化粧品/くすり | Comments(0)

先週は東京ビックサイトで
骨董ジャンボリーがありました
私は仕事で行けなかったのですが
ガラス友達からは
こんなガラスあるよん~
こんなの見つけたよ
会場の雰囲気や戦利品を
メールで送ってくれました
あまりにみんなの珍しい戦利品に
東京ってやっぱり全国の珍しい物が
集まるんだなって思いました
(業者さん関西にも集めてね)

a0271948_14553088.jpg

さて 形はかぼちゃ 図はぶどう PartⅨ
9個目です そして新色 さくらんぼ色  
自分でもこれは 初めて見ました

a0271948_14555787.jpg

内側の画像です
底にかけて
さくらんぼ色が薄く
なっていて
ガラスに筋が入っています

a0271948_14560651.jpg

表面は透明のガラスが被せていて
その内側にさくらんぼ色ガラスで
2重に仕上がっています


a0271948_14554584.jpg

嬉しいので もう一枚

a0271948_15031905.jpg

本当は集合写真が
取りたかったのですが
並びきらなかったので 
以前から持っている
5個を並べて

a0271948_15024953.jpg


残りの3個と今回の飴屋瓶でパシャ
色的に一番右が 葡萄色です

a0271948_19173878.jpg

小さな蕾って本に記載されていた
葡萄文飴屋瓶
色がバラエティ過ぎます

色はまだまだ あるみたいなので
ぼちぼち お安く 集めていきます

集まったら面白くない
あと少しで 集まるかぐらいが
コレクションは面白いのかも

[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-19 20:37 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)


TODD SNYDERとMARGARET HOWELL 行ってきました
TODD SNYDERは今年の2月末で
日本の展開を終了します
アメリカ大手のアメリカンイーグルが
トッド・スナイダーを買収しました

ライセンス契約の満了も
あったかもしれませんが
日本の展開を一旦仕切り直す
感じで終了となりました
a0271948_14042396.jpg

これが最後になるかわかりませんが
トッド・スナイダーのセーター


a0271948_14053594.jpg
軽くて着やすいです
a0271948_14023201.jpg

MHLラインですがウールのパンツ
色目はブラック

a0271948_14030668.jpg

着たいなって思える服が
なくなると寂しくなります



[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-18 16:25 | 身に付けるもの | Comments(2)

緑練ガラスのあめや瓶

緑練ガラスのあめや瓶
この色はなかなか出会えません
色の種類は青練を見たことが
5年ほど前にあります

a0271948_17050258.jpg
この色は私がむかしから
食べている味覚糖の
クリームソーダ色
なんか懐かしい
優しい色です
(さくらんぼの詩のシリーズです)
a0271948_17060336.jpg

この色はウランガラスであることが多く
光らせてはいませんが
これも綺麗に光ります

a0271948_06182468.jpg
外での一枚
クリームソーダの
キャンディー色です

[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-18 11:18 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

ビーオー

a0271948_06193465.jpg


エンボスでビーオーって書いてます
茶色のガラス瓶だし
養命酒系かな?
補血強壮 ブルトーゼ
ビーの言葉がつくので
ビオフェルミン系?
なんの瓶だろ
わからないです

a0271948_06184928.jpg

造りはダイヤガラスの表面
底の方が面取りしています

ご存じの方情報待ってまーす

a0271948_06190200.jpg



[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-17 06:49 | その他 | Comments(0)

羽車ソース

a0271948_23445612.jpg

羽車ソースの瓶です
エンボス入りのソース瓶は
私のまわりのコレクターさんの間では
人気のアイテムなのです

a0271948_23455897.jpg


この羽車ソース瓶は
左から右へ文字が
書いているのと
ガラスの質感も
スッキリしている
(とろっといていない)
ので時代は若いです

a0271948_23461884.jpg


他のガラスのブログでは
結構前から紹介
されていたのですが
初めて手にするのと
ちょっとシャープな
エンボスなので買いました



[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-15 20:26 | その他 | Comments(0)

透明のあめや瓶

透明のあめや瓶 見つけました
ブログでは最近見かけないとか。。
書いたりしていましたが 
いつもより ちょっと多めに
見つけました 
一度にいっぱい見つかっても
困るのですが
ちょっと ありましたので
他の記事もまじえながら
数回 あめや瓶
更新になると思います
(更新 おそいけどね)
a0271948_17133700.jpg
最初の1回目ですが
この3つです
少し暗めの部屋で
写真を撮ると
ガラス表情が良い感じです

透明のあめや瓶
家では花生け用に
よく使っています

向かって右の まる窓は
ネットの画像で
よくみかけるタイプですが
骨董市では お見かけません
出没に地域性があるのかな
a0271948_17140430.jpg
お次のあめや瓶は
波々ガラスが綺麗です
エンボスは窓枠にクロスのxxが
薄っすら入っています
a0271948_17151362.jpg
最後のもう一つが
東南アジア輸出用の
あめや瓶タイプ
窓には蝶々と変な⇔矢印マーク
こちらも また違った
表情で良い感じです

これら3点
お店で見つけました



[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-14 10:09 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)


イラストレーターの
宇野亞喜良さんの図で遊べる
マジョリカ マジョルカのアプリ
昨年夏に友達に教えてもらって
久しぶりに書いてみました
これは最初に書いた絵です
a0271948_16204731.png

タイトルは図に合わせて
アプリがつけてくれるのですが
美欲の策略家だって 
笑うわ
a0271948_16301498.png
こちらは久しぶりに書いた絵
背景や顔・髪型を選ぶだけ
a0271948_16371933.png
こんな絵が書けるよ
期限もうすぐですが
よかったら遊んでみて
https://mj-gift.shiseido.co.jp/?sc_oltbn=topics_pc_mj_majyo1607




[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-09 17:10 | 化粧品/くすり | Comments(0)

いつのまにか7日も経ってしまいましたが
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


私のなかの新色を見っけました
形はかぼちゃ 図はぶどう
をはじめてから PartⅧです

このあめや瓶は形可愛いし
色のヴァリエーションも豊富で
集めていて楽しいガラスなのです 

a0271948_20074488.jpg
これまでにも 骨董市やお店で
何度か見かけたことあったのですが
私のお小遣いでは お値段が合わなく
欲しかったのですがスルーしていました
今回見つけたのは私にやさしいお値段でしたので
迷わず買いました
a0271948_20080929.jpg

[PR]
# by octopussy-007 | 2017-01-07 18:17 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)