ウテナ化粧料


a0271948_23484217.jpg
ウテナ化粧料のガラスケース
また 棚好きケース好き病です
a0271948_23453371.jpg
文字が色が剥がれていて わかりにくかったので
✰ビームフラッシュ✰

料粧化ナテウ

ってかいてるの見えますか?
a0271948_23454662.jpg


形は二段前方斜めタイプ


a0271948_23460423.jpg


ウテナ商品集めて
お店やさんごっこ


a0271948_23470652.jpg


ラベルのついた ウテナの商品は
骨董市であんまり出てこないですよ。。。

a0271948_23462878.jpg

こちら雑誌の付録についていた
お買物カード
同じ絵だったので棚に入れています

カードの文字はこんなのです
お父様のウテナは雪印クリーム
サラッと快い 朝のおヒゲ剃りに・・・

a0271948_23461919.jpg
お買物カードと同じアングルで
並べようと ふとアホ神様が降臨
30分ぐらい微妙にずらして
合わせましたが この出来です
a0271948_00233262.jpg
今回ウテナもガラスケースが
あることがわかりました

他の化粧品ケース情報
お持ちの方ご連絡ください


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-29 00:52 | 化粧品/くすり | Comments(0)

瑠璃色の飛行機飴屋瓶 





a0271948_22570892.jpg
コレクターさんと交換してきました
真ん中の色の濃~い 飴屋瓶です
両端の以前交換した飴屋瓶より 
ガラスの厚みもあります
a0271948_22571911.jpg
意外とこの飛行機の飴屋瓶
コレクターさんには 人気物で 
色も5色ぐらい あるそうです
濃いでしょ
a0271948_22573104.jpg

こちら前から持っている 飴屋瓶

a0271948_22574395.jpg

これが今回の飴屋瓶

a0271948_22592171.jpg
こうして見比べると 
3つとも 古~ぃ昔ガラスなので 
厚みや色が均質じゃなく
いい表情してくれてます
a0271948_22593777.jpg
コレクターさんとのお話も楽しく
お互いに良いお宝 交換できました


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-23 23:51 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

ランラン御化粧料


ランラン御化粧料のガラスケース
ランランって音の響きがいいです

商品はポマード瓶だったか。。 
香油だったか。。忘れましたが
1つ持っています・・探しておきます
あとランラン香水って名前の物もありました
a0271948_16002128.jpg

こちら近江八幡のお店で買いました
形はこんな感じです

a0271948_16003407.jpg

ガラスは ところどころ
欠けがあったり ホツがあったりと
傷んでいますが
文字がキレイに残っていたので
よかったです

a0271948_16004527.jpg






[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-23 16:31 | 化粧品/くすり | Comments(0)

開かずの蓋 

この瓶どうしても開かないんです
化粧瓶らしいのですが
買うときに これ蓋開かないよって
お店の人に言われたのですが
少し温めたり いろいろと試みたのですが
あきまへん

a0271948_09551943.jpg
なんとか キレイにしたいのですが
良い方法ないですかね~


a0271948_09552983.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-23 11:06 | その他 | Comments(0)

レート白粉

a0271948_21155424.jpg

骨董市で見かけた
レート白粉宣伝の布です
生地が少しボロボロです
買っていないけど とても貴重なので
写真を取らせて頂きました

魅力は女性の横顔と
お花をしなやかに持つ その手
この雰囲気いいです


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-20 21:24 | 化粧品/くすり | Comments(0)

花王石鹸

花王石鹸
本舗東京長瀬商會の
つり銭トレーです
a0271948_19265682.jpg

花王の歴史は 明治20年からあるんです 
1887年に花王創業者長瀬富郎さんが
花王の前は 長瀬商店って名で創業
大正14 1925年に花王石鹸株式会社長瀬商会
に名前を社名変更したんだって
この社名は昭和21年 1946年まで
使われていたので この間の物ですね 

a0271948_19272374.jpg

裏には静岡カルトン製造所
こういう製品カルトンって言うんですって
a0271948_19270867.jpg

デットストックなのでピカピカです
お月さんに顔 ちょっと不気味で
ホントは怖いんです


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-19 20:34 | 化粧品/くすり | Comments(0)

実家に昔からある
おおじいちゃんの煙草入れ

a0271948_23044053.jpg
私は未だ 煙草を1本も吸ったことが無いので
美味しいのか?不味いのかが わからないが
この煙草入れが 仕事として良さそうな感じであることはわかる

a0271948_23031560.jpg
外にはこんな金具が 取り付けられています
武士なのでしょうか?
金具がかなりデカいです
(おおじいちゃん 目立ちたがり屋? )
a0271948_23051836.jpg
この玉は象牙で
龍が掘られています
これはカッコいいと思いました
(これ明治ぐらいのものらしいです)

当時も 煙草入れは
お洒落アイテムの
ひとつだった感じです

おおじぃ なかなかやりよる
a0271948_23501027.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-13 23:50 | その他 | Comments(0)

金鳩香水

a0271948_20431844.jpg
GOLD・DOVEって
書いているので訳すると 
金鳩
金鳩香水になりますね
a0271948_20432975.jpg
その昔 一世を風靡した
金鶴香水(現マンダム)の
パクリでしょうね
こんなパクリもんが好きな
コロンです(ソイャ)

金鶴香水のことを
友達の黒猫チャックさんが
詳しく書いているので
リンク貼っておきます
http://kuronekochuck.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
a0271948_20433836.jpg
コショウカガクケンキュウショ
ラベルの下に書いています
メーカーでしょうね
このメーカー調べても
わかんないんですよ

胡椒化学でしょうか
故障化学・・?

パクリの先入観から
なんとも胡散臭い
a0271948_20434873.jpg


蓋はガラス八角タイプの
お洒落香水です

最後にですが実はこの香水
買った当初の10年ぐらい前から
ずっと海外化粧品と思っていまして
最近気付き今日ご紹介です


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-12 22:20 | 化粧品/くすり | Comments(4)

シンプルあめや瓶


シンプル あめや瓶
縦に筋がある 
鎬(しのぎ)タイプ

a0271948_13405906.jpg
わたし基準ですが
鳳凰や飛行機模様などの
あめや瓶も珍しく素敵なのですが
飾り気や むだなところがない
この簡素な美 には勝てないかな
a0271948_13411576.jpg
ブラックライトで当てると
ピカッとウランガラスってのがわかります

a0271948_13413248.jpg
口元はこんな感じ

a0271948_13425446.jpg
少し光を落とすと
またちがう表情を
見せてくれます

良い物を分けて頂きました♫


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-12 14:04 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

和のシェード


a0271948_23471708.jpg


先日行った カフェーの陽燈館が
とっても 素敵だったので
大分違いますが 家の和ガラスを撮ってきた

a0271948_23470987.jpg


前にも載せた事あるのですが
このぐるぐる お気に入り 

a0271948_23472642.jpg

ぐるぐるいっぱいあるでしょ
ザラザラしている部分が
ガラスが吹付けされている部分で
ここも きれいなんですよ



[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-10 23:59 | シェード/電笠 | Comments(2)