今夜はハイボールで

厚底のコップです
本日は ビール飲んで 
今ハイボールです♪ シュワっー
けっこう重たいコップです 
a0271948_21274438.jpg
a0271948_21275322.jpg

んがっんん
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-25 23:09 | コップ | Comments(2)

ピカソ美化学研究所

a0271948_22345517.jpg
a0271948_2235322.jpg
a0271948_22351043.jpg

a0271948_2325415.jpg

1935年から創業の 化粧品会社であります
この絵って あのピカソの絵かな?
ピカソの絵のことは よくわかんないけど
ピカソの白粉はこれで 2つめです
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-22 22:48 | 化粧品/くすり | Comments(2)

休日授業 しゃかい

小学3年生になると 昔の道具と人びと のくらしってな題で 
家族が昔使っていた道具を調べる授業があります
子供に誇らしげに 教える事が出来るのは 
これぐらいでしょうか?・?・・・・
a0271948_22314438.jpg

黒電話です 昔 実家で昔使っていたもの
電話は学校に持って行っらしく くりっと回すのが 
面白く クラスメートに人気だったそう  
a0271948_22315832.jpg

かなり重たい電卓です 日立製 
電卓もいつの日か 古道具になるのかな。。 
a0271948_2232945.jpg

そして 我が家の家電No1のデザイン スクウェアせんぷ~き 
a0271948_22334056.jpg

実家にあった 水筒?ポット? 麦茶ひやし 
調べてみたら どうやらポットみたいです

一緒に勉強して 約にたったのか わかりませんが 
いい時間過ごせました
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-22 17:04 | Comments(2)

ヘルプ

バスクリンでお馴染みのツムラ(津村順天堂)のヘルプ
胃腸薬なんですけど 調べてみると明治40年 1907年に発売のおくすり
まぁ この瓶が明治40年じゃ ないんですけど。。。古いんですよ

あ それと 中身無しのほうがよかったかな 
胃腸薬かわからないですが 怪しいよね この中身  
a0271948_22114525.jpg

裏側はエンボス 薄くて読めないです (語学力もありますが***)
a0271948_22115758.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-18 22:36 | 化粧品/くすり | Comments(2)

エデン水白粉

ちっちゃな水白粉の瓶
エデンです 
ラベルには Liquid Powder SUMIKURAの文字
薔薇でしょうか?花も描かれています

a0271948_1475225.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-14 14:13 | 化粧品/くすり | Comments(6)

サクラ色のあめや瓶

本日は 気持ちの良い気候
外にでると すこし暖かい 春風吹いて
ふんわりした 春の香りがしてました 

サクラ色のあめや瓶です
形よし レリーフ良しです

a0271948_19582149.jpg
a0271948_1958325.jpg
a0271948_1958428.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-11 20:07 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

どういうこと?

これ どういうこと?
a0271948_0345521.jpg
a0271948_035216.jpg
a0271948_035954.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-10 00:36 | どうゆうこと? | Comments(6)

棚好き ケース好き ②

棚好き ケース好き ②です
→ガラスや小物を買うと 棚やケースが欲しくなる↓
↑棚やケースを買うと ガラスや小物が欲しくなる←
この循環なんだろね 昔あったお酒のCMみたいです

この陳列ケース パン屋さんのかな? 荒物屋さんのかな?
今日はのんびり ケースの中を並べ替え
半日かけて 並び替えしてたら もう夕方  
a0271948_18335971.jpg
a0271948_18341635.jpg
a0271948_18342951.jpg
a0271948_18344085.jpg
a0271948_18344959.jpg
a0271948_18351595.jpg

a0271948_18462270.jpg

休日の時間の流れは はやいね
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-08 19:01 | Interior | Comments(6)

氷コップ 煉✕青

a0271948_17102214.jpg

まだまだ寒いんですけど 
氷コップでございます
煉ガラスの青色 
プレスで成形されていて 
花木が施されています

暑い季節に紹介した方が良かったかな
 
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-07 18:59 | コップ | Comments(2)

月日は早いもので もう2月
今月も行ってきました 京都です
朝から雪降りマックスです それでは。。。oo〇
a0271948_1958153.jpg

色とりどりの おはじき 
a0271948_19583085.jpg

お気に入りは 黄色に黒のおはじき
a0271948_19583899.jpg

マーブルに数字のエンボス入りも
a0271948_19584965.jpg

そして牛乳コップ 
a0271948_19585795.jpg

津山牛乳の文字 まだ洗っていません
a0271948_1959933.jpg

クリアの剣先コップ
a0271948_19592273.jpg

全体です すこし重め
a0271948_1959486.jpg

タバコ屋さんの ディスプレイ用のガラスかな?
a0271948_19595657.jpg

香水瓶を飾ろう
a0271948_200761.jpg

本日は 今まで経験したことのない 雪の東寺
お店も当然 少なかったですよ
朝 こんなに降っていたのに 
昼には青空が見えてました
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-01 20:29 | とことこ | Comments(8)