んちゃ お茶の瓶です

昔の記事のピースシロップの瓶と一緒に買いました
鉄道局御指定 御茶って エンボスされています
鉄道って書いてあるので 駅弁と一緒に売られてたのでしょう
すぐ割れそうで ゆったりな旅には不向きそうですね 

a0271948_1739325.jpg

a0271948_17394924.jpg

a0271948_17342832.jpg
a0271948_17402896.jpg
a0271948_17403630.jpg

ばいちゃ
[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-26 18:48 | その他 | Comments(0)

珈琲時間

本日の珈琲はフレンチ
コーヒーーオイルが少し多いもの
コクや甘味も多く含まれていて
これがまた 美味しい 時々買う

アンティークショップで買った
蓋付きのガラスに珈琲豆入れました

 
a0271948_1735296.jpg
a0271948_174432.jpg
a0271948_1742437.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-25 17:17 | その他 | Comments(8)

骨董市行ってきました

近江八幡 クラブハリエの横にある 
日牟禮八幡宮の骨董市行ってきましたよ 
この日は・・・19日ことですが とっても気持ちのよい ぽかぽかした日
みんな 好きな雑貨や 骨董を探しに来てます
出店数は10~15店ぐらいで 見やすいです
a0271948_17441386.jpg
a0271948_17443220.jpg
a0271948_17444252.jpg

可愛いかごやバックもありますよ
a0271948_1744584.jpg

ぉー ねこ ネコ 猫 
a0271948_1745951.jpg
a0271948_17451855.jpg

蓄音機 普通に曲が流れてました
a0271948_1745419.jpg
a0271948_17455494.jpg

昔のおもちゃもありますよ
a0271948_17461295.jpg

ラッパ? 日吉丸って書いているので 船の汽笛かな?
a0271948_17463472.jpg

↓ここからがゲットしてきたものです
ブルーのひょうたん型の??ニッキ水?
a0271948_17465118.jpg

形がかわいい タムシチンキ瓶 青と緑
a0271948_1747363.jpg
a0271948_17471752.jpg

石窯パン ハード系 美味そう 
チーズ+ナシorりんご挟んで食べようか バター+メイプルで食べようか
他に美味しい食べ方 ありますか?
a0271948_17514769.jpg



今回も いいものゲット出来やした
この後 町をとことこっと散歩 好きなヴォーリズ建築を見てきました 
おしまい
[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-23 20:32 | とことこ | Comments(6)

古布をチクチク

近所のおばちゃんは 古い布を使って 
お人形のおべべ(着物)などをつくっている
(生徒さんで 見習い中みたいです)
作品展示会が開かれていたので  のぞいてみた
お人形とキレイなおべべ お福さんもいる
話を聞くと 昔の布は 縫いにくいらしいです

最後の写真2枚 よく見るとガラスランプの図柄 わーお
こんな着物を着ていた方 粋な感じです 
a0271948_23163397.jpg
a0271948_23172255.jpg
a0271948_2320717.jpg
a0271948_23202193.jpg
a0271948_23203568.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-23 08:05 | その他 | Comments(0)

朝蝶蝶

朝夕が寒いです
少し起きるのが遅くなって 出勤まいっています

朝の蝶蝶です
寒さで動けず止まっていたので 撮れました 
a0271948_13435088.jpg
a0271948_14523652.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-18 15:28 | その他 | Comments(2)

マーブルトロフィー

ガラスです
マーブル模様のトロフィーです
真ん中の色がお気に入りです
a0271948_20114798.jpg
a0271948_20122218.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-16 20:32 | ままごと☆ペロペロ | Comments(2)

音譜をつけても タイトル 私なりにデコっても
あの タムシチンキのびんです

これは いただきもので
バームクーヘンや和菓子で有名な 
クラブハリエとたねやさんが横にある
日牟禮八幡宮の骨董市でもらいました

形が気に入っていて
好きなびんのひとつです 
a0271948_0584612.jpg
a0271948_059380.jpg
a0271948_0591337.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-15 06:44 | 化粧品/くすり | Comments(2)

インドのガラス

親戚からの インドのお土産です
ガラス製のバングルって 言うのでしょうか?
もちろん 私の腕には 入りません
a0271948_23422695.jpg
a0271948_23423661.jpg

台風で 風 雨 強いです
[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-14 00:06 | その他 | Comments(2)

台風 こんな感じで渦巻いてます 
だんだん 近付いていますけど 午前の外は晴
午後は 次第に曇って 風と樹木が ざわざわしてます

ストライプのキャンディーポット(飴屋瓶)です
こちらは 京都大骨董祭で見つけました
まるでレースのような 白い模様は
ちょっと リズミカルで優雅です
a0271948_1336530.jpg
a0271948_13363159.jpg
a0271948_1337361.jpg
a0271948_13371391.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-13 14:10 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

今月 京都で見つけた ステンドグラス
ちょっと割れていて ボンドで手直し
トイレの前の あかりとり 替えてみました

こちらは 以前から使っているガラスです 
a0271948_17534823.jpg

a0271948_18203016.jpg

今回みっけた ステンドグラス
a0271948_1754573.jpg

左のオレンジ部分が割れていたところ わかる? すじ入っています
a0271948_17551794.jpg

色ムラもあります
a0271948_17553164.jpg

はい とり替えました
a0271948_17554533.jpg

連休2日目 小さな秋の模様替えでした
[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-12 18:19 | Interior | Comments(6)