帝国化粧品倶楽部 謹製

学生の頃 何倶楽部でした?
私はバスケットボール倶楽部です
ちなみに現在1年休止中ですが 
一応 現役??(動けるかなぁ^_^;)

こちらの化粧瓶 帝国化粧品倶楽部です 
(現在はクラブコスメチックスさん)
この名前は 本で見たことがあって 
いつかは出会いたいと 探していました 
いつもの如く 雑貨屋+骨董屋さん+喫茶 
巡りをしている時に見っけました

もう その時の瓶ったら こう言うんです  
あなたが探して くれるのまつわ 昔の名前で出ています

というわけで・・連れて帰りました
a0271948_23191569.jpg
a0271948_23243771.jpg
a0271948_23244923.jpg

ぁ~あ またやらかしちゃった
[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-29 00:14 | 化粧品/くすり | Comments(6)

おだしのびん

仕出し屋さんで使われていたのでしょうか?
それとも 駅弁などのお弁当に添えられていたのでしょうか?
おだしのびんです

そんなびんも 時代とともに使われなくなり
あかつきに消え逝くびん
もう光があたることはない
a0271948_841655.jpg
a0271948_8411566.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-28 09:45 | その他 | Comments(2)

うちのブライス

うちのブライスさん
4人揃ったので 紹介しておきます
ペコ m(__)m
a0271948_722975.jpg
a0271948_7222048.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-27 07:31 | その他 | Comments(4)

色合いと材質から 季節のはずれなのは わかってるつもり
今年 東寺で見つけたもので これに入れて 冷酒って思ってたのに

毎日は気付かないけど ふと立ちどまってみると
季節が移ろうのは はやいな~なぁ
a0271948_21322710.jpg
a0271948_21365570.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-24 22:42 | ビール/お酒 | Comments(6)

ゆる九谷

石川県南部地方の金沢市、加賀市、などで作られる磁器
この色絵の磁器 いい図柄してますね~

a0271948_2151974.jpg
a0271948_2153199.jpg
a0271948_2154311.jpg
a0271948_2154925.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-23 21:26 | その他 | Comments(4)

ペッ

随分昔にオマケでもらった瓶
グリーンがキレイです
a0271948_186246.jpg

a0271948_1843071.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-21 18:21 | その他 | Comments(4)

ミシン針ケース

今月初旬 京都でかいましたよ 9月  プラス滋賀で
購入したミシン針ケース そろそろ配置換えと思い
ままごとガラスと小びん・ペロペロを入れてみました

お 予想通り このサイズ感
a0271948_773311.jpg

決まってるんじゃない♪ 
a0271948_78734.jpg

ケースは 2段になってます
a0271948_782818.jpg

横からも いい
a0271948_79310.jpg

おもての1段目だけキレイに 2段目ぐちゃぐちゃ  
(臭いものに蓋をするタイプ) 
 
小びんを動かそうと 引き出し開けようとしたら 
(∪。∪)。。。あれ? 引っかかる 開けられない 10分ぐらい四苦八苦
a0271948_784970.jpg

原因は このペロペロうさぎ お皿より厚みがあるのでたいへん
a0271948_791325.jpg

ミシン針ケース かなり歪ましてとりました 
あぶない あぶない ケース割れるかと思ったよ 
[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-21 08:08 | ままごと☆ペロペロ | Comments(6)

とろんとろん瓶

とろんとろんとした 瓶です
図工なので使うのりの瓶 薬が入っていた瓶
インクの瓶 取っ手付きはランプの瓶 などなどです

a0271948_11132552.jpg

↓こちらは 塩が入っていたソルト瓶 ちょっとカッコイイ  
a0271948_11133833.jpg

アンバー色で 気泡入り。。o
a0271948_11134622.jpg

フエキのりなどの瓶で いい味わい
a0271948_1113557.jpg

ガラス集め やめられませんな~
[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-20 12:07 | その他 | Comments(6)

おフランス ゲラン

京都の東寺で買いましたよ

フランス製みたいで
外国の香水瓶 買うのが初めてです
箱を開けると とんがりガラス蓋に クルクル模様のラベル
ぁ~おフランスの香り 漂ってきたざます
 
a0271948_2382055.jpg
a0271948_238319.jpg
a0271948_2384023.jpg
a0271948_2385849.jpg

a0271948_2316253.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-18 23:34 | 化粧品/くすり | Comments(0)

鹸石堂生資

自分のものさしですが キレイな缶を見つけました
鹸石堂生資

たまに 堂生資の商品を載せてきましたが 
全般に デザインがいい感じ

a0271948_62192.jpg
a0271948_622580.jpg
a0271948_623833.jpg

(最近 守備範囲が広くなり 完全に 浪漫図案に影響うけてるわ~)
[PR]
by octopussy-007 | 2014-09-18 06:20 | 化粧品/くすり | Comments(2)