カテゴリ:キャンディボックス/あめや瓶( 72 )

みずいろ あめや瓶

4.5年前に京都の雑貨屋さんにおいてありました
この色を見て 迷わず購入です
いつもの あめや瓶よりも ちっちゃくて
まとまっているんですよ
3枚目で 大きさ わかるかな~?
a0271948_13204079.jpg
a0271948_13205874.jpg
a0271948_1321925.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-07-04 13:34 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

みなものあめや瓶

みなも(水面)のあめや瓶です
碧く透き通ったみなもに 小石をひとつふたつ 涼しげです
蓋のつまみも ガラス好きには嬉しいものです
a0271948_17495920.jpg
a0271948_17501058.jpg
a0271948_17502099.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-06-13 18:09 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

トロトロ系あめや瓶

ガラスの質感がトロトロのあめや瓶
ブルーで光を当てると キラキラです
なぜ こんなにキャンディーボックスや 
あめや瓶にはまって しまったのでしょうか?
見つけたら欲しくなります
a0271948_62637100.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-04-29 06:34 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

ハートのあめや瓶

売り手よし、買い手よし、世間よしの
近江商人の家からのうぶだし品
(ご主人の話では。。。)
スクエア型に ハートのエンポスです
色は乳白の黄色で ウランガラスでした

商人の家から出た って聞いただけで
上等品?→これって貴重?→ぅふふ嬉しい(^o^)丿
こんな思考で こ~うにゅ~う  
a0271948_081612.jpg
a0271948_082557.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-04-26 06:59 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

やっと クリア色をゲットです
今回は。。。ガラスとガラスの交換で手に入れました
京都で和ガラスミュージアムを自宅で開いておられる
ガラスコレクターさんからです 
こちらは 古い瓶から キャンディーポット 
化粧品 インク瓶 神薬など 
あらゆるガラスがあるんですよ 
(牛乳コップはありませんでした)


雨降りの曇り空に 
クリアガラスが 少し寂しく映ります
a0271948_14314938.jpg
a0271948_14321746.jpg
a0271948_14322783.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-03-29 14:53 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

サクラ色のあめや瓶

本日は 気持ちの良い気候
外にでると すこし暖かい 春風吹いて
ふんわりした 春の香りがしてました 

サクラ色のあめや瓶です
形よし レリーフ良しです

a0271948_19582149.jpg
a0271948_1958325.jpg
a0271948_1958428.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-11 20:07 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

あめや瓶・化粧瓶

あめや瓶って思って買ったら
蓋はシンメルクリームって書いてます
飴入れる容器として見ることが ほとんどですが
昔は 化粧品のクリームなどを 量り売りされていたそうです

この花がらは よく見るのですが 
青紫色のタイプは 初めて手にします
a0271948_174457.jpg
a0271948_1764694.jpg
a0271948_1765624.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-01-18 17:23 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

小物いれ

小物 いれてます
化粧品セットの一部なんですが
結構ギザギザに カットしてます
私は社章と昔かったカフス入れてます 
a0271948_0245586.jpg
a0271948_025396.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-11-12 00:37 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

むらさきいろの保存瓶

今週は 仕事と生活のバランスが悪すぎの 
ざんぎょーう✕5日+休出
やっと明日から 休日です(=^・^=)

さてと むらさきいろの保存瓶です
雑貨屋さんで買いまいた
 
このむらさきいろは 何のための保存瓶なんでしょう?
まあ いい感じなので 深く追求はしませんが
ガラスといい 色といい 
こころ 引き付けられます
a0271948_2149235.jpg

a0271948_21473553.jpg

更新もしていないのに |ω・`) のぞいて下さった皆様 ありがとです
[PR]
by octopussy-007 | 2014-11-01 22:14 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

台風 こんな感じで渦巻いてます 
だんだん 近付いていますけど 午前の外は晴
午後は 次第に曇って 風と樹木が ざわざわしてます

ストライプのキャンディーポット(飴屋瓶)です
こちらは 京都大骨董祭で見つけました
まるでレースのような 白い模様は
ちょっと リズミカルで優雅です
a0271948_1336530.jpg
a0271948_13363159.jpg
a0271948_1337361.jpg
a0271948_13371391.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2014-10-13 14:10 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)