カテゴリ:キャンディボックス/あめや瓶( 72 )

先週は東京ビックサイトで
骨董ジャンボリーがありました
私は仕事で行けなかったのですが
ガラス友達からは
こんなガラスあるよん~
こんなの見つけたよ
会場の雰囲気や戦利品を
メールで送ってくれました
あまりにみんなの珍しい戦利品に
東京ってやっぱり全国の珍しい物が
集まるんだなって思いました
(業者さん関西にも集めてね)

a0271948_14553088.jpg

さて 形はかぼちゃ 図はぶどう PartⅨ
9個目です そして新色 さくらんぼ色  
自分でもこれは 初めて見ました

a0271948_14555787.jpg

内側の画像です
底にかけて
さくらんぼ色が薄く
なっていて
ガラスに筋が入っています

a0271948_14560651.jpg

表面は透明のガラスが被せていて
その内側にさくらんぼ色ガラスで
2重に仕上がっています


a0271948_14554584.jpg

嬉しいので もう一枚

a0271948_15031905.jpg

本当は集合写真が
取りたかったのですが
並びきらなかったので 
以前から持っている
5個を並べて

a0271948_15024953.jpg


残りの3個と今回の飴屋瓶でパシャ
色的に一番右が 葡萄色です

a0271948_19173878.jpg

小さな蕾って本に記載されていた
葡萄文飴屋瓶
色がバラエティ過ぎます

色はまだまだ あるみたいなので
ぼちぼち お安く 集めていきます

集まったら面白くない
あと少しで 集まるかぐらいが
コレクションは面白いのかも

[PR]
by octopussy-007 | 2017-01-19 20:37 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

緑練ガラスのあめや瓶

緑練ガラスのあめや瓶
この色はなかなか出会えません
色の種類は青練を見たことが
5年ほど前にあります

a0271948_17050258.jpg
この色は私がむかしから
食べている味覚糖の
クリームソーダ色
なんか懐かしい
優しい色です
(さくらんぼの詩のシリーズです)
a0271948_17060336.jpg

この色はウランガラスであることが多く
光らせてはいませんが
これも綺麗に光ります

a0271948_06182468.jpg
外での一枚
クリームソーダの
キャンディー色です

[PR]
by octopussy-007 | 2017-01-18 11:18 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

透明のあめや瓶

透明のあめや瓶 見つけました
ブログでは最近見かけないとか。。
書いたりしていましたが 
いつもより ちょっと多めに
見つけました 
一度にいっぱい見つかっても
困るのですが
ちょっと ありましたので
他の記事もまじえながら
数回 あめや瓶
更新になると思います
(更新 おそいけどね)
a0271948_17133700.jpg
最初の1回目ですが
この3つです
少し暗めの部屋で
写真を撮ると
ガラス表情が良い感じです

透明のあめや瓶
家では花生け用に
よく使っています

向かって右の まる窓は
ネットの画像で
よくみかけるタイプですが
骨董市では お見かけません
出没に地域性があるのかな
a0271948_17140430.jpg
お次のあめや瓶は
波々ガラスが綺麗です
エンボスは窓枠にクロスのxxが
薄っすら入っています
a0271948_17151362.jpg
最後のもう一つが
東南アジア輸出用の
あめや瓶タイプ
窓には蝶々と変な⇔矢印マーク
こちらも また違った
表情で良い感じです

これら3点
お店で見つけました



[PR]
by octopussy-007 | 2017-01-14 10:09 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

いつのまにか7日も経ってしまいましたが
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


私のなかの新色を見っけました
形はかぼちゃ 図はぶどう
をはじめてから PartⅧです

このあめや瓶は形可愛いし
色のヴァリエーションも豊富で
集めていて楽しいガラスなのです 

a0271948_20074488.jpg
これまでにも 骨董市やお店で
何度か見かけたことあったのですが
私のお小遣いでは お値段が合わなく
欲しかったのですがスルーしていました
今回見つけたのは私にやさしいお値段でしたので
迷わず買いました
a0271948_20080929.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2017-01-07 18:17 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

吹雪のあめや瓶


a0271948_20175744.jpg
吹雪のあめや瓶と命名してみた
緑色に細かく 白色が吹雪いている 
a0271948_20180892.jpg
少し曇り空で撮った写真
細かいでしょ
a0271948_20211225.jpg
これ ちょっと珍しいと思います


[PR]
by octopussy-007 | 2016-12-27 00:56 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

a0271948_23201703.jpg

飴屋瓶 見つけてきました
今回見つけたのが 奥の2つです
同時にです ぅふふふっ


a0271948_23245379.jpg

一つ目は 青色の飴屋瓶
少し濃い青色です


a0271948_23251229.jpg

もう一つは 薄緑の飴屋瓶
2つとも いい色しています

a0271948_23253273.jpg
これは以前に見つけた青緑色

この形のあめや瓶は
凹凸があり 光に当たると 
キラキラと とってもきれいなんだよね

a0271948_23232073.jpg

みんな それぞれにいい色しています
色が揃うって 嬉すぃ~




[PR]
by octopussy-007 | 2016-12-16 21:15 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

瑠璃色の飛行機飴屋瓶 





a0271948_22570892.jpg
コレクターさんと交換してきました
真ん中の色の濃~い 飴屋瓶です
両端の以前交換した飴屋瓶より 
ガラスの厚みもあります
a0271948_22571911.jpg
意外とこの飛行機の飴屋瓶
コレクターさんには 人気物で 
色も5色ぐらい あるそうです
濃いでしょ
a0271948_22573104.jpg

こちら前から持っている 飴屋瓶

a0271948_22574395.jpg

これが今回の飴屋瓶

a0271948_22592171.jpg
こうして見比べると 
3つとも 古~ぃ昔ガラスなので 
厚みや色が均質じゃなく
いい表情してくれてます
a0271948_22593777.jpg
コレクターさんとのお話も楽しく
お互いに良いお宝 交換できました


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-23 23:51 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)

シンプルあめや瓶


シンプル あめや瓶
縦に筋がある 
鎬(しのぎ)タイプ

a0271948_13405906.jpg
わたし基準ですが
鳳凰や飛行機模様などの
あめや瓶も珍しく素敵なのですが
飾り気や むだなところがない
この簡素な美 には勝てないかな
a0271948_13411576.jpg
ブラックライトで当てると
ピカッとウランガラスってのがわかります

a0271948_13413248.jpg
口元はこんな感じ

a0271948_13425446.jpg
少し光を落とすと
またちがう表情を
見せてくれます

良い物を分けて頂きました♫


[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-12 14:04 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(0)

クリームソーダ色のあめや瓶
ガチャピン色でも良かったのですが
ちょっと違うかなと思い
クリームソーダにしました
a0271948_23230148.jpg
形は細身のタイプで
色 綺麗です


a0271948_23232316.jpg
蓋はなかったので
あまりのものを取り付けました




[PR]
by octopussy-007 | 2016-11-01 07:01 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)

好きな あめや瓶


a0271948_18070773.jpg

今日はのんびり家で過ごしました
好きなあめや瓶を
色別に並びかえました
以前は形で並べてたのですが
上段だけですが 色で遊んでみました


a0271948_18103503.jpg
a0271948_18072685.jpg
a0271948_18073894.jpg
a0271948_18084749.jpg
この淡い紫色好きなんです
a0271948_18090179.jpg
この青色も好きです
2番目かな
a0271948_18074768.jpg
あまりPC詳しくなく
うまく撮れていませんが
ちょっと動画も載せてみました




[PR]
by octopussy-007 | 2016-10-23 21:29 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(2)