瓶屋飴 


今日は 一日家にいた
珈琲淹れて
音楽聴いて
本読んで
ガラスの写真を撮ってと
のんびりしています


近くの梅も咲いてきて
すこし 春に近づいている

太陽の光も強く
良い感じで
写真も撮れた
ちょっとうれしい



a0271948_16162523.jpg



ガラスを反対向けて
撮ったので
今日のタイトル
瓶屋飴にしてみました 


a0271948_16171265.jpg
飴屋瓶紹介
残りラスト2です
a0271948_16172144.jpg


[PR]
by octopussy-007 | 2017-02-19 17:25 | Comments(2)

Lait en poudre

a0271948_21035828.jpg
夕方に撮影したので
色がわかりにくいと思いますが
うっすら 紫色していて
綺麗なガラスです

Lait en poudre
粉ミルク 粉乳ってことですが
私が骨董屋さんで 見つけた時
ヤクルトかヨーグルトに見えました

a0271948_21032241.jpg

このうっすら紫ガラス
パープル・グラスやデザート・グラス
と呼ばれる物なのでしょうか?
もしそうなら 
ガラスコレクターさんの間で
珍重とされているので 
ちょっと 嬉しいのです
ついでに貴重ガラスだと仮定して
なぜ? 紫色なのかっていうと
ガラスを作るときに
酸化マンガンを使用したガラスは
長時間紫外線に当たると
紫色に変色するそうなのです

こんなガラス初めてですが
面白いですね


[PR]
by octopussy-007 | 2017-01-21 21:54 | Comments(0)

アイデアル香水


a0271948_23090884.jpg

アイデアル香水のガラスプレート
ディスプレイ製品の一部みたいです


a0271948_23093085.jpg

中央には すりガラス状に
香水瓶の形が彫られています
高級感があります


a0271948_23094406.jpg

これが商品の香水瓶
残り2つは 
見つかっていません
a0271948_23100347.jpg
裏には香水名
No6はどんな 
香りがしてたのでしょうか

a0271948_23105933.jpg


アイデアル
ちょっと素敵な
化粧品です


[PR]
by octopussy-007 | 2016-10-21 05:20 | Comments(2)

きんぎょとネコ

むか~し 家で インコ ネコ きんぎょ
と暮らしていせいか 骨董市で見かけると
ついつい 連れてかえってしまします

何を入れるものか わからないけど
綺麗な色の 小物いれ??
a0271948_902645.jpg


a0271948_901297.jpg

このマーク わかります?
メイド・イン・ジャパンって書いているけど
何処の会社のものだろ~教えて下さいな
a0271948_91159.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-09-20 09:27 | Comments(4)

朝から雨です
雨音で目覚めたら
急に雷が。。。今日は一日 雨かな
a0271948_9571220.jpg

a0271948_9482830.jpg

雨の歌 口ずさんでます
優しい雨 小泉さん
激しい雨が ザ・モッズさん 
あじさいのうた 原さん
バカンスはいつも雨  杉さん  
雨音はショパンの調べ 小林さん
Bachelor Girl 
ドラマティック・レイン 稲垣さん
冷たい雨 ハイファイセットさん
眠れぬ夜 オフ・コースさん

雨に濡れながら。。。佇む人がいる~??

あれ 晴れてきたや
[PR]
by octopussy-007 | 2015-06-21 10:41 | Comments(6)

気持ちのいい 季節です

気持ちのいい 季節です
暑くもなく 寒くもなく 過ごしやすいですね
家の前では 桜が散ったかと思えば 
可愛いカラフル草花と新緑
家族は 学校やお勤めで お一人様
のんびり 部屋掃除と ガラスクリーニングしてました
a0271948_1813749.jpg
a0271948_1814811.jpg

今日から6日までGW  お散歩どこいこっかな~
とりあえず 明日は名古屋に。。。
[PR]
by octopussy-007 | 2015-04-30 18:30 | Comments(4)

うちのネコ

うちのネコちゃん
ロデムじゃありません
a0271948_22342886.jpg

[PR]
by octopussy-007 | 2015-04-26 22:36 | Comments(2)

MJQ

ジャズは詳しくないけど
ビブラフォンの音が好き♪
モダン・ジャズ・カルテット
学生の頃 ミルト・ジャクソンを
進められて 現在でも聴いている 

a0271948_074979.jpg
a0271948_08645.jpg
a0271948_08196.jpg

気になった あなた 聴いてみてくださいまし 
[PR]
by octopussy-007 | 2015-03-09 00:24 | Comments(0)

休日授業 しゃかい

小学3年生になると 昔の道具と人びと のくらしってな題で 
家族が昔使っていた道具を調べる授業があります
子供に誇らしげに 教える事が出来るのは 
これぐらいでしょうか?・?・・・・
a0271948_22314438.jpg

黒電話です 昔 実家で昔使っていたもの
電話は学校に持って行っらしく くりっと回すのが 
面白く クラスメートに人気だったそう  
a0271948_22315832.jpg

かなり重たい電卓です 日立製 
電卓もいつの日か 古道具になるのかな。。 
a0271948_2232945.jpg

そして 我が家の家電No1のデザイン スクウェアせんぷ~き 
a0271948_22334056.jpg

実家にあった 水筒?ポット? 麦茶ひやし 
調べてみたら どうやらポットみたいです

一緒に勉強して 約にたったのか わかりませんが 
いい時間過ごせました
[PR]
by octopussy-007 | 2015-02-22 17:04 | Comments(2)

a0271948_034141.jpg

気持ちのよい朝です
近くの公園で咲いていましたよ
[PR]
by octopussy-007 | 2014-05-10 00:47 | Comments(0)