京都でかいましたよ 5月  


久しぶりに京都でかいました
4月は家族旅行で神戸の方へ
遊びに行っていたので
1ヶ月お休みしてました

a0271948_05435982.jpg

あめや瓶です
提灯型で色もほんのり
小豆色しています
表情もよくて 
気に入っています

a0271948_05433679.jpg

そして桃谷さんの美顔水
少しふるいタイプです
小瓶の瑠璃色は綺麗です


a0271948_05442263.jpg

そして 形の可愛い
タムシチンキ
よくあるタイプなのですが
買ってしまいます


東京からの友達が来ていまして
話を聞いたのですが
東京はガラスが全然ないんだって


[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-05-22 21:26
こんばんは^^
今月の京都の骨董市
いろいろ収穫あってよかったですね♪
美顔水って、どんな化粧水かしら。。。
美人になる水、昔のガラス瓶や化粧瓶の名前の
つけ方って面白いですね^^
東京の骨董市では、「字」が書いた瓶ってあまり見かけなかったような。。。
小さい薬瓶とか、あめやさんの瓶とかはあるけど
コロンさんの持っておられるような
珍しい形のって少なかったような気がします。
場所によって骨董の人気商品とかも変わるんですね。
Commented by octopussy-007 at 2017-05-23 06:16
Sakuraさん
美顔水はにきび取りとして発売され
桃谷順天館って會社
明色アストリンゼンって 
聞いたことありますか?
これも 販売してるところです
それと130年前ぐらいにできた
美顔水は今もあります

エンボス瓶は人気で
日がのぼる 前ぐらいから
コレクターさんが探されているので
少ないかもね


Commented by hogecyan at 2017-09-19 13:49
東京。。。何でもありそうなのに意外とないものもあるんですね。
Commented by octopussy-007 at 2017-09-30 20:11
hogecyanさん
物はあると思うのですが
流れが悪いのかもしれませんね


by octopussy-007 | 2017-05-21 06:32 | とことこ | Comments(4)