東洋製薬社 複方コロダイン 

a0271948_17155103.jpg


東洋製薬社のエンボス瓶


a0271948_17003544.jpg



ラベルには複方コロダイン
と記載されてます



a0271948_17091856.jpg


horodainって書いて
コロダインなんだ



a0271948_17092827.jpg

左の青色の紙に包まれていました
瓶と同じ絵ですね


[PR]
Commented by へんぺい足 at 2017-01-25 12:29 x
ワオー
良い瓶を見付けましたね。
作りから明治時代はあると思いますが・・・

雪はだいぶ降りましたか?
四日市は最悪でした。
Commented by octopussy-007 at 2017-01-25 22:55
へんぺい足さん 
こんばんは 

こちらも先週に引き続き
かなり降りましたよ
主要道路は 通行止めとなり
会社 2日も お休みになりました

瓶 ありがとうございます
これ 明治ぐらいの時代あるんですか?
紙で包まれていたので
エンボスあったら いいなって
買っていました
時代 見るポイント
お教えください 
ラベルですか? 瓶の形ですか?

それと 今週 三重に遊びに行きます 
形ですか?。。。。
Commented by へんぺい足 at 2017-01-26 12:25 x
庄司先生の瓶図鑑、邑田資生堂の明治バージョンに口径部の傾き
作りなどが良く似ていたので直観で思っただけで ?マークですよ。
汚れか、ロウでか写真では解りにくいですので・・・もしツルッとした感じであれば間違いないとおもいます。
ところで赤福県への赴きは???
Commented by octopussy-007 at 2017-01-26 22:54
へんぺい足さん
ありがとうございます

なるほど なるほど
そういう見方で時代を判別や検討をつけていくんですね
あれから ガラス友達と話すことになり
友達も明治後半 ぐらいかもって言ってました
大きさ書いていませんでしたが
資生堂 八角神薬の大きさではなく
トンボや羊 三ツ矢の研磨剤
ぐらいの小さな瓶です
私の八角神薬のリング下ぐらいの大きさです
ここまで書くならサイズはかれよなって
思いますよね 笑
by octopussy-007 | 2017-01-23 17:55 | 化粧品/くすり | Comments(4)