御園おしろい 御園化粧品

いつもいつもの 
あめや瓶では
ございませんの

今回は御園化粧品 
御園おしろいの詰め替え瓶

御園白粉(おしろい)は
1904年 創業の伊東胡蝶園
後に社名が 私の好きなパピリオ
画家・ロゴデザインの
佐野繁二郎さんや
暮しの手帖の花森安治さんがいた
會社でっす

a0271948_13295162.jpg
エンボスで御園化粧品
まんまる球体 かわいいです


a0271948_13301298.jpg


ガラスがとろとろで
エンボスがハッキリくっきり
しないので
写真何枚かとりました


a0271948_13301977.jpg


裏は御園おしろいのエンボス


a0271948_13302817.jpg

御園のマーク
a0271948_13321063.jpg


a0271948_13321897.jpg


a0271948_13325421.jpg
中はポコポコと吹きガラスで
ゆらゆらに仕上がっています

いつも思うことですが
よくこの時代まで
残っていたことに びっくりします



[PR]
Commented by hogecyan at 2016-09-04 20:53
ほんとだ。。よくもまあ。。この時代まで。。
偶然が重なって壊れずに長らえてここまで来られたのが不思議ですよね。。^^
そして感動しますよね。
Commented by octopussy-007 at 2016-09-05 06:32
Keitoさん
ガラスでも 陶器でも
なんでも そうなんだけど
捨てられるものも あるし
使って 壊れる物もある

見つけた時は 
ようこそ我が家へって
感じですよ 

by octopussy-007 | 2016-09-03 14:15 | 化粧品/くすり | Comments(2)