タイムスリップ レトロ酒場 京極スタンド

京都 新京極にある
京極スタンド
レトロな 酒場で 昭和2年からあるらしい
今回なんで ここを紹介したかと言うと
この京極スタンドの 名前が入った
ミニチュアガラスを 手に入れてからです

a0271948_13511419.jpg

現在の京極スタンド
月桂冠とキリンビールの看板
a0271948_13512141.jpg

スタンドの書体 かわいいです
調査のため お昼からビールっ思ったのですが
残念なことに 準備中でした。。。
a0271948_13513560.jpg

そして こちらが今回のガラス
a0271948_13521121.jpg

京極スタンド 
a0271948_13515371.jpg

月桂冠(伏見のお酒ですね)
a0271948_1352337.jpg

キリン生ビール 
a0271948_13522354.jpg

$の文字 京極スタンドのマーク
添付のリンクで マークの意味がわかりました
a0271948_13523120.jpg

何のために このガラスが作られたのか
わかりません また取材したいと思います

一応リンク貼っておきます
http://sutando.aa0.netvolante.jp/history/history.html
[PR]
Commented by papermoon23 at 2016-03-26 16:28
コップ祭さん、こんにちは~♪
こういうレトロなお店大好きです。
このスタンドの書体すごくツボでした。
そして京極スタンドの名前の入ったミニチュアガラス、味があっていいですね~!
昔、京都に住んでいたけどこの京極スタンドは知りませんでした。いつか行ってみたいです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-27 17:15
こんにちは~♪
京極スタンド、行ったことはないのですが
京都本なのでよく目にするお店です~
地元の人が行くディープな感じですね~
お店のガラスのコップ、メーカーの名前が入ったもの
いろいろあるのですね~
結構、レアものなのですか?
また取材結果の報告待ってま~す^^v
Commented by octopussy-007 at 2016-03-27 23:43
papermoon23さん
こんばんは
スタンドの書体いいよね
京都に住んでたのですか?
ノベルティグッズなのか 
全然 わかりません 
他にも種類あたりしてね
Commented by octopussy-007 at 2016-03-29 01:12
noyuriさん♪
ここって ディープな感じですよね
またそれが 良い感じです
この ミニチュアガラス
レアもの だったらいいのですが
実態がつかめていません 
調査行ってきます 
知っている人いるかなぁ。。。
Commented by BOW at 2016-03-30 13:00 x
毎度です。
いやーこれはこれは、レア品ですね〜
私の推測は、月桂冠の試飲用カップ!
私は、この位のサイズのウランのミニチュアカップを
確か6個程持っておりまして、昔買いました。
ずっとままごとガラスと思っていたのですが、なんと
それは、フルーツパンチのパンチボールの周りに
ぶら下がってるカップだったんです!
もしかして、フルーツパンチのように試飲用にぶら下げて
いたとか!??? それも月桂冠?のフルーツパンチ?
なぜ、日本酒をそのような洋風にしたかは、きっとこの
お店が食堂でありながら「スタンド」と名付けたぐらい
ちょっと洋風指向があったから!
まーこの手の名入りは、やはり月桂冠側が商品を置いて
もらう販促のために作ったんでしょうけどねぇ。
あくまで妄想でした〜(笑)
Commented by octopussy-007 at 2016-04-01 06:38
かいちょ まいど~
高級車 いっぱいですね
色が好きで 緑色と青色 箸置きに使ってました
白色は 持っていないな

なるほど 試飲用カップなんですか~
月桂冠とキリンが コラボして
試飲用カップって 面白いですね

パンチボウルのガラス 
想像もつきませんでしたよ
かいちょのコメで 家にある手つきの
不明ガラス  謎解けました
ありがとう ございます

週末 京都行くので 
京極スタンド 行けたら 一度聞いてみます
by octopussy-007 | 2016-03-26 14:27 | ままごと☆ペロペロ | Comments(6)