黄色の飴屋瓶

4年ほど前に
手に入れたのですが
鮮やか黄色の飴屋瓶は
私は初めてです
日本の家庭や お菓子屋さんに
この色は なじまないと思うんですが。。。
これも輸出向けの飴屋瓶なのでしょうか? 
絵柄は鳳凰見たいな絵です
a0271948_204010100.jpg
a0271948_20402078.jpg
a0271948_20403065.jpg
a0271948_20403989.jpg

[PR]
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-21 21:41
とても鮮やかできれいな黄色のアメヤ瓶ですね^^
模様も鳳凰だなんて、日本っぽいっていうか~
輸出用だったのですか^^
遠い昔にどのように使われていたのか
想像するのも楽しいですね^^
↓のガラス、
眺めているだけでわくわくします♪
ガラスは光に当てると
いろいろな表情を魅せてくれますね~☆
Commented by こーへい at 2015-10-22 11:36 x
いつも素敵なガラスたち拝見しております。
私は切子のコップを収集しているのですが、
コップ祭りさんは、切子のコップは蒐集されていませんか?

私は愛知ですので、お近くですので、是非情報交換をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

oh_kouhei@hotmail.com
Commented by octopussy-007 at 2015-10-23 01:42
noyuriさん こんばんは
たぶんですよ 輸出用ってのは
あめや瓶 長年 集めていますが
黄色は この色のみです

下のままごとガラスにも
コメありがとです
ガラスx光 
表情豊かです  

  
Commented by octopussy-007 at 2015-10-23 02:18
こんばんは はじめまして
こーへいさんは 
切子収集 されているのですね
アンティークから現行の切子ですか?
私は 切子5つぐらいしか 
持っていないなのですよ
いろいろと 切子のこと
教えて下さいまし
よろしく お願いします
あ それと 
メールいま 使えない状況なのです。。
ほかの 手段ございますか?


by octopussy-007 | 2015-10-18 21:11 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(4)