あめや瓶のおおきさ

あめや瓶のおおきさって
テーマでご紹介です
私独自の感覚で あめや瓶
にしているものもありまする

a0271948_14413648.jpg

こちら 持っているあめや瓶で
一番の大きなあめや瓶 20cm
左は18cmと 割りと出てくるサイズ
a0271948_1441491.jpg

私がもっともよく見かける 13~15cm 種類も多いです
a0271948_14415911.jpg

10cm~12ぐらいになると 
小ぶりでかわいいです あまり見かけないです
a0271948_14421286.jpg

9~9.5cm ここまで 小さくなると
東南アジアへの 輸出向けのデザインが多く
和柄は見たことがない。。
あるところには あるのでしょう 
a0271948_14422092.jpg

そして 一番ちっちゃな あめや瓶
8cmです?? 滅多に見ませんね 
a0271948_14392998.jpg
a0271948_14393941.jpg

まぁ~大きさは こんな感じで 
日頃集めている あめや瓶のおおきさでした??

サヨナラ サヨナラ サヨナラ
[PR]
Commented by kotorishu at 2015-10-10 21:22
大きさも色も、バラエティに富んでいますね~^^
それに、模様も!
レリーフ状になっていたり、マーブル模様が素敵だったり・・・ウットリですね
♪どの花見ても、綺麗だな~♪
マーブル模様の瓶に魅かれます
ニミニミサイズにも心鷲掴みされました(^_-)
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-10 22:52
こんばんは^^
あめや瓶、勢揃い圧巻ですね~
大きさ、色、形、レリーフの模様、蓋などなど。。。
どれも作りが凝っていて
昔のガラスは、なんて色がきれいんでしょう♡
現代物と違って、一点、一点
手作りの良さが伝わってきます^^

Commented by octopussy-007 at 2015-10-11 06:17
kotorishuさん 
おはようございます
うっとり~ありがとです??
ブログではなかなか
おおきさを お伝え出来なくて
今回載せてみましたよ
お マーブル模様 お目が高い!
凝った技法で キレイですよね
ヤッター kotorishuさんの
ハートキャッチしました(*^^*)




Commented by octopussy-007 at 2015-10-11 06:32
noyuriさん
おはようございます
そう そう そうなんですよ
おおきさ、色、形、
レリーフの模様、蓋などなど。。。
でついつい見つけると 
集めたくなるのです(^^)
ガラスの表情も いろいろで
ほんと キレイなんですよね

最近 あめや瓶 人気みたいで
見かけなくなっています
お値段も 2倍ぐらいになっています
トホホ。。。
Commented by Mar-garet at 2015-10-12 09:26
お見事!!!
色も揃えてきましたね、さすが師匠。
骨董市も行かなくなりましたが(私が骨董よ♪)こんなに可愛く並べられたら乙女心ドキドキしちゃいましたよ♡
Commented by octopussy-007 at 2015-10-12 20:03
乙女師匠 いや
おちゃめ師匠 不整脈では。。。笑  
まーがれっとさんの
審美眼には かないませぬ
乙女のハートも 射止める
ことが出来たでしょうか?
お褒め 嬉しいです??


by octopussy-007 | 2015-10-10 15:32 | キャンディボックス/あめや瓶 | Comments(6)